【100人に聞きました】写真撮影してますよね?

SNSで写真をシェアしている方が増えています。またその写真も素敵すぎて驚きます。昔と比べてみなさん撮影テクニックがアップしているような印象が。
全員がスマホユーザーであるCRECOユーザーも、写真を撮影される方が多いのでは?と思い、今回もCRECOユーザー100人に聞いてみました!
(調査対象:CRECOユーザー100人、調査期間:2017年5月30日~5月31日)

 

■写真撮影しますか?

まずは写真撮影をするかどうかという質問。撮影する派は77%(「ときどきする」+「たまにする」+「よくする」の合計)、撮影しない派は23%(「ほとんどしない」+「まったくしない」の合計)と、撮影する方が圧倒的に多い結果となりました。

CRECOリサーチ 写真撮影しますか?

 

■写真撮影機器はやはり…?

撮影する方に最もよく使う機器について聞いたところ、スマホが82%という納得の結果となりました。ただ、「最もよく使う機器ひとつだけ」という質問でしたので、実際は「スマホがメインで他の機器も併用する」という方もいらっしゃるかもしれません。少数ですが、「タブレット」を写真撮影に使われる方もいるというのが目からウロコでした。

CRECOリサーチ 写真撮影機器

 

■被写体として何を撮影する?

次は被写体についての質問です。
「風景(山・海などの自然)」「子供・家族」「メモ代わり(文字など)」が多い結果となりました。スマホで撮影される方が多いので、「メモ代わり」にささっと撮影できますね。自撮りする方は意外と少ないという結果に。

CRECOリサーチ 写真の被写体

 

■写真をシェアするSNS

では、どのSNSで写真をシェアするのでしょうか?意外にも最多だったのが「SNSではシェアしない」。写真を撮影される方の約半数がシェアしない派です。シェアする方の中で一番多かったのはLINEでした。シェアするにしても、広く一般に拡散するのではなく、仲間内でシェアする方が多いということなのかもしれません。Instagramの利用者が比較的少ないのは、利用年代の違いが原因であると推測されます(今回回答いただいた方の平均年齢は39.5歳でした)。

CRECOリサーチ写真をシェアするSNS

 

■写真撮影へのハマり度

質問の角度を変え、どんなふうに写真撮影をされているのか、ハマり度について聞いてみました。多かったのが、「スマホの画面(待受など)に自分の撮影した写真を使っている」「デジタル撮影したものを紙焼・プリントアウトする」。「スマホで撮影→そのままスマホの画面に自分の写真を設定する」という流れはわかりやすいですね。その一方、デジタルで撮影したものでもプリントアウトして紙の状態にして保管や共有する方も多いのが驚きでした。

自撮りをする方が少ないためか、「自撮棒を持っている」人は少なく、また、「写真撮影の講座や学校に通ったことがある」「撮影よりカメラやレンズの収集が主になっている」など深くハマっている方は少ないという結果に終わりました。

CRECOリサーチ 写真撮影へのハマり度

 

■好きなカメラメーカー

カメラメーカーについては全員に聞いてみました。「わからない・選べない」という回答が多かったのですが、メーカー名で最も多く挙がった名前は、デジタル一眼レフ・コンデジでシェア1位のキヤノンでした。

CRECOリサーチ 好きなカメラメーカー

 

■写真撮影にまつわるエピソード

最後に写真撮影にまつわるエピソードを伺いました。一部をご紹介します。

  • 街撮りが好きで、歩きながら一瞬を切り取ろうと頻繁にシャッターを切る。ピンボケが多いし、構図があと一息ということだらけだが、一枚でもコレは!というのが撮れていると最高に嬉しい。
    (素敵ですね。街撮りは、しばらく後になって写真を見返してみると、なくなった施設や街並みが写っていたりすることもあり、貴重な資料になったりもします。ぜひ続けてくださいね)
  • フィルムカメラの日付バッテリーが切れていて3、4年分が1本のフィルムに入っており、いつなのかどこなのか家族総出で推理した。今でもかなり曖昧。以後、撮影時に指で付けを年と月をわかるようにポーズする習慣があった。デジカメではあり得ない苦労。(>_<)
    (家族総出で推理!ポーズで年月を表現!すごい。家族のみなさまのご協力が素晴らしいです。仲の良いご家族で、うらやましくなりました)
  • スマホ撮影したものを沢山いれていたが、壊れて見れなくなりました(^。^;)
    (スマホあるあるです…私も水没で泣いたことがあります。ぜひバックアップを!)
  • 目を大きく見せようとして頑張ってる途中に写ったため、白眼になってしまった。
    (気持ちわかります!目は写真写りで大変重要ですよね)
  • 我が家の2匹いる片方のワンコは、撮影するのを理解しているかのように、カメラ目線で毎回写ってきます。
    (かわいい…カメラ目線のワンコかわいいっ!)

 

【クレジットカード明細おまとめアプリCRECO】のユーザーにアンケート調査を
行ってみませんか?お気軽にこちらからお問い合わせください!



関連記事

ページ上部へ戻る